ありがとうございます。(って言っときゃ満足だろ?)

 

社会人1年目の無知な僕ですが、「そんくらい大学で習ってまっせ」って思っちゃうようなことを上司から言われたり、教えられたりします。

例えを出すと職種がばれちゃうんで具体的には言えないんですけど。

 

そんなときに僕はかならず「はい、ありがとうございます。」と感謝の言葉を言います。スマイル付きで。一応言っとこうくらいの感覚だし、「満足ですか?」って言葉がいつも僕の心の中でリピートしてますけど。

 

で、こんな僕を『素直だな』と思っています。

というか自分の意見をいって刺激するより適当にやってりゃ楽かなと。

 

でもなんだか最近イライラしてきちゃって。

ほんとは「そんくらい知ってます」って言いたい。

むしろ教えられたことよりも詳しく説明をつけて「知ってる」をアピールしたい。

『知ってることを知らないふりすること』って大変。

だって知ってんだもん。知ってんだもんそれ。大学で詳しくやったもんそれ。

 

・・・ね。半年間『素直な新入社員』をやってきたけど

 

社会人大変すぎるなメンタル的な意味で

 

みなさんこんな世界で生きてるんですね。そりゃ瞳汚れまくるわ。

 

 

なんて言ってるけど今日も僕は「はい、ありがとうございます」って言うんですよどうせ。そんなね、自分に自信もなければ知識もないの分かってますから。

もし刺激して論破されたりなんかしたらそれこそストレスですから。

 

(ほんと、どんだけ自信ないんだよ俺は・・・)

 

 

だけど、おだやかに。職場の雰囲気をおだやかに。

 

もろにさとり世代って感じですが、こんな風に僕は生きてます。

 

たまに異見となえる先輩を見て「もっと言え!」と思っちゃう。

上に立つ人を裸の王様にしないためにも、下の意見って必要だと思うんだけど。

※誤解をまねいたらあれですので、一応。僕は上司を尊敬しています。

 

 

どうなんでしょう。僕が上司の立場だったら・・・

 

「ありがとうございます」って言われてえわやっぱ。うん。